top of page

緊張は…するもの…?

看護医療系進学予備校Well-STUDY(ウェル-スタディ)です。

東京都江東区亀戸で今日も受験対策を行っております。


今日は受験当日について。

よく受験生から「どうしても緊張します。どうしたら良いですか??」と質問されます。


個人的には緊張はするもの、だと思っています。

仕事によっては未だに緊張することもあります。

どうしても緊張はするものと思っておいても良いかもしれません。


その上でどうするか、ですが

まず1つ目は「上手くやろうとしない」です。


「上手くやらなきゃ」「成功しなきゃ」と思うとより緊張が増します。

「練習通りできれば大丈夫」普段通りのことを出せばよいと思って入れば多少は楽になるかもしれません。


もう1つは、緊張するものと考えておき元々のクオリティを練習で高めておくことです。

「本番は練習以上のことはできない」「緊張もする」を前提に、

「練習の7割くらいだせれば、合格ラインを余裕で超える」くらいまで仕上げれば良いです。

私はこっちのほうが好みですね。

そのため、練習のうちから厳しく、面接練習なんかも過去聞かれた質問以上に経験をつんでおきどんな質問がきてもある程度対応ができるようにしておけばよいと思っています。


こんな練習をしているので、毎年「本番より、先生との練習のがきつかった…」なんて言われてしまうのですが…合格できたなら良いと思いません??





 

instagram:コチラ 


LINE公式:










最新記事

すべて表示

תגובות


התגובות הושבתו לפוסט הזה.
bottom of page