top of page

授業紹介:志望理由書・面接対策

更新日:2023年9月2日


看護医療系進学予備校Well-STUDY(ウェル-スタディ)です。 今日のブログは本校の授業紹介です。


本校の授業は「集団授業」にて行います。 授業は、「志望理由書・面接対策」「小論文」の2種類、他に在籍している受講生全員へ「学習支援・進路指導」を提供します。


今回紹介するのは「志望理由書・面接対策」です。


 

<授業内容> 看護医療系大学・専門学校入試の合格を目的としています。

達成目標は、志望校に対して「将来のためにこの学校に行く必要がある」と示せるようにことです。 「志望理由」と「面接」に共通して必要な情報、書くための構成、相手に伝えるための技術などを集団授業を通して受講生に伝えます。 授業以外にも、授業外指導として模擬面接や添削を行い合格を目指します。


<授業実施期間>

4月~9月。総合型選抜の出願までに必要な知識・要素を授業内で伝えます。 その後、授業外指導にて実際「できる」ように指導します。


<料金・在籍期間> 校舎までお問い合わせください。授業料を頂く期間は4月~9月の間。10月以降は諸経費のみ頂き在籍。在籍期間、授業外指導を継続して提供し続けます。在籍頂ける間はその年度の入試が終わるまで指導いたします。 もちろん、途中退学可能です。


<本校の強み> 他文系理系と比べて、学校間の差が少ない看護医療系。 その中で「その志望校に進学する必要性」をアピールするにはどうすればよいか、表現方法やどんな情報を使えばよいかを伝えます。 「行きたい理由」ではなく、「行かなければならない理由」を志望理由書や面接で表現することで他受験生に差をつけ合格を目指します。


<他のメリット>

伝え方の技術を得ることで、受験だけでなく進学後にも役立ちます。 プレゼンテーションやディスカッションの授業で褒められた、なんて報告を受けたことも。 進学後の成績UPや、就職面接、就職後にも役立てる可能性も。

(近年では、これら社会人になっても役立つスキルをジェネリック・スキルと呼ぶようですね。他に論理的思考力などが該当するようです)


興味のある方は校舎までお問い合わせくださいね。


 

instagram:コチラ

お問い合わせ:こちら

最新記事

すべて表示
bottom of page