top of page

GWも計画的に。

更新日:2023年4月29日


看護医療系進学予備校Well-STUDY(ウェル-スタディ)です。


いよいよ、来週はGWがやってきまーーーーす!

新学期がスタートしてお疲れの高校生にとって待望のお休みタイムですね。


ここで私が個人的にオススメするGWの過ごし方をお伝えします。


それは、「普段通り」です。

受験の目安となる勉強時間「学年+2H」ですね。


何年も予備校で働いて、多くの受験生を見てきました。

GWは確かに高校もお休みで、勉強時間も多く取れるのですが…。


この時期ですと、過去問をするには勉強がまだ進んでいません。

また推薦の準備をするにしろ、情報収集等もまだこれから…。

面接練習?おそらく面接のいろはなんてまだまだ先でしょう。


というわけで、この時期は「普段通り」の受験生に必要な勉強時間をとれれば良いと私は思います。その時間の中で推薦の準備や、既習範囲の復習を行いましょう。


またこの時期を逃すと受験生はまとまった休みがとりにくくなります。

特に夏休みは受験勉強が本格化、この時期の過ごし方次第で成績が大きく変動するでしょう。夏はしっかり勉強時間を確保し、他の受験生に差をつけられないようにしたいところです。

休めるときにしっかり休む、を考えるとGWは普段通りである程度休んでおくのをオススメしています。


GW中に特別授業等も実施するところもあるようですが、学力は1日では伸びません。

毎日の積み重ねで向上するものです。それを踏まえて必要だと思う人は参加しても良いのかなーと思います。


ただし、GW休みだからって「勉強時間が0」になるような過ごし方はオススメしません。

もちろん勉強やりたい人や他の受験生に差をつけたい人はしっかり勉強時間をとる、という選択も良いと思います。

何事も継続、計画的に無理なく過ごしてくださいね。


GW前に本校でイベント実施する予定です。

推薦受験予定で志望理由書が不安な方はぜひご参加くださいな。



 

instagram:コチラ


LINE公式:


最新記事

すべて表示
bottom of page