top of page

高校2年生が今から準備しておくこと

看護医療系進学予備校Well-STUDY(ウェル-スタディ)です。


いきなり気温が下がり寒くなりましたね。

皆様体調にはお気を付けください。


この時期になり、受験対策を考えたり、冬期講習どうしようなんて考える高校2年生が増えてきたように感じます。


今日のブログは高校2年生の今のうちから準備しておくことについてです。


色々準備して欲しいことはあるのですが、

まず1つあげるなら「第一志望を決めよう」です。


看護志望で考えてみましょう。

看護系大学・専門学校は沢山あります。偏差値も様々です。

第一志望を決める理由は、「目標となるハードルを決める」です。


例えば、現在の学力指標の偏差値が50だとしたときに

偏差値55と偏差値65の学校を目指そうと考えたときに努力の量が変わりますよね。

それによって、自分がどれだけ学習する必要があるのか明確な目標ができます。


また、あらかじめ第一志望を決め偏差値を確認しておくことで、現在の学力との差を知れます。

差が具体的にわかればあとは、何を、どうやって学習しその差を埋めていくのか、考えたり学習したりすればよいわけです。


まずは第一段階として、大学や専門学校について情報を集めましょう。

そこから第一志望を決め、目標となる偏差値を確認、自分の受験で目指す最大の目標を決定し、そこへ届くように勉強していきましょう!




 


 

instagram:コチラ


LINE公式:










最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page