top of page

大学入学共通テスト利用入試 今年の注意点

更新日:2023年12月11日

看護医療系進学予備校Well-STUDY(ウェル-スタディ)です。

本校の最寄り駅は総武線の亀戸駅です。

総武線沿線なら江戸川区や葛飾区からでもアクセスが良いところです。


今日は大学入学共通テスト利用入試の今年の注意点について、です。

あくまで私の私見になるのでご了承ください。


高校等では伝えられていると思いますが、来年の受験生(現在の高2生)から学習指導要領が改訂され、新課程になっています。

そのため、今年浪人すると不利になる、といわれています。


前回変わった時に何がおこったかというと、中堅大学あたりの合格ラインが跳ね上がりました。

浪人するのを避けるため、安全校に中堅大学のセンター利用入試(その当時)を受験する人が例年よりもより合格できそうな大学を含めて受験しました。

その結果、「データネットの結果A判定+23点だったにも関わらず、不合格にだった」そんな受験生もいました。


一方で、難易度の高い人気大学は合格判定基準はそのままでした。


要は浪人しないために学力上位層が念のためより合格しそうな大学まで出願し、合格をかっさらっていった、ということです。


ただし、前回と今回は社会状況も異なるため一概に同じとは言えません。ですが、「浪人はなし」という受験生の心理を考えると、安全校が難化する可能性はあると思っています。


変わり目だからこそ、読みにくいところもあります。

出願計画は万全の準備をするのと、少しでも合格に近づけるよう残りの日数で学力向上は最大限行っておきましょう。





 


 

instagram:コチラ


LINE公式:









最新記事

すべて表示
bottom of page