top of page

小論文の上達は

看護医療系進学予備校Well-STUDY(ウェル-スタディ)です。

東京都江東区亀戸に本校はあります。


今日は開校前に講演会に行ってきました。

その後戻ってきてからは、受講生が提出してくれた小論文の添削を行いました。


学校の授業で小論文っていままでやってきませんでしたよね。

上達に悩む方もいるんじゃないかと思っています。


小論文も学科の勉強と上達法は一緒です。

「書き方を覚える」⇒「書く(練習する)」です。


ただ、学科の勉強は「問題を解く(練習する)」の後、「答え合わせ」をすることで正解だったのか、間違えてたのかに気づくことができます。


小論文は、ものによっては模範解答はありますが、色々な解答ができる問題もあります。

自分で問題に対して合っているかどうかの確認がしにくいです。

そのため、「添削」が重要になります。


「書く(練習する)」のは一人でできても、間違いに気が付かなければ上達できません。

書いたあとは必ず添削し、課題をみつけ改善していくことが必要です。


上達しにくい小論文ですが、本校で指導を行っています。

どんな意見が必要なのか、どんな視点が必要なのか、添削を通して気が付いて欲しいところも指導していきます。


冬期講習で最初のステップをお伝えします。

今から小論文の対策をしたい高校2年生はぜひご検討くださいね。







 


 

instagram:コチラ 


LINE公式:









最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page