top of page

5月中に達成したい目標。


看護医療系進学予備校Well-STUDY(ウェル-スタディ)です。


4月が終わり。今日から5月になりました。

月初ですので、受験生が5月中にクリアしておきたい目標を挙げておきますね。


私が思う5月中に達成したい目標は以下になります。


・十分な勉強時間を確保(学年+2Hを習慣に)

・定期テスト対策と受験勉強の両立(片方を0にしない勉強)


4月から勉強をスタートしており、「毎日勉強する」「1日に3教科勉強する」はクリアしているのは前提です。

次に達成したいのは1日の勉強時間、「学年+2H」をめどに勉強時間を伸ばしたいところです。すでに確保できており習慣化している人は継続するのが目標です。

部活動等がある人は、睡眠時間を削るなど無理して「学年+2H」を確保するよりもそれぞれの状況に応じて勉強時間を確保するのがよいでしょう。

一方、学習時間の総時間は減ります。何を優先するのかを考えて時間を費やしましょう。


また5月には多くの高校で中間テストが実施されると思います。

ここの勉強のポイントは定期テスト対策に比重をかけながらも、受験勉強もちょこっとやっておくことです。

スイッチのONOFFのような「1対0」にするのではなく、「定期テスト:受験勉強」を「80:20」のように比重をかえるのがオススメです。

すでに予備校や塾に通っている方は定期テストを理由に講座を休むことがないようにしたいです。


他にも色々あると思いますが、今回はこの2つ。

入試は1年かけて対策する長期戦です。


習慣化や勉強計画が一人で難しければ本校にて指導しております。

校舎までお問い合わせくださいね。

 


 

instagram:コチラ


LINE公式:


最新記事

すべて表示
bottom of page