top of page

「面接」、「小論文」が必要な大学ってどれくらいあるの??


看護医療系進学予備校Well-STUDY(ウェル-スタディ)です。


今日から4月、新学年新学期ですね。 新高校3年生はいよいよ受験学年。ということで受験情報を提供したいと思います!


本校で指導している「面接」と「小論文」。どれくらいの大学で入試に必要とされるのでしょうか。 「そういえば今までまとめたことなかったな~」と思い、一般選抜、学校推薦型選抜(公募)の入試方式内に「面接」「小論文」が課される大学がどのくらいあるのかを表にしてみました。 私が指導している大学群での集計なので一般的かどうかは別ですが、参考になればと思います。

 

今回のまとめ方は以下になります。

・関東近辺(1都3県+α)の国公立・私立大学を対象。(国公立は茨城・群馬を含む。東京大学ははずしています。私立は私個人の感覚で+αを対象に追加 ※自治医科、順天堂保健看護など)。 ・「国立看護大学校」と「防衛医科大学校」は含めた。 ・「各大学HP」より「2023年度入試」のデータを使用。 ・集計したのは「看護医療系学科」、「医歯薬」と「管理栄養」は除外。 ・一般選抜と学校推薦型選抜(公募)を対象。 ・入試を行う学科を「1」として集計。 ・国公立大学の一般選抜は前・後期を対象。 ・私立大学の一般選抜は各大学主な選抜方式を対象とした。


まとめた目的は、皆さんに入試傾向をつかんでほしいのが狙いです。 <お願い> 2024年度入試については必ず各大学のHPで正式な情報をご確認ください。

 

以下、まとめた表になります。 まずは、全体から。

大学全体だと上記になります。 学校推薦型選抜(公募)では絶対に「面接」が課されますね。「小論文」は約6割の大学で実施しています。「小論文」を実施しない大学では変わりに「学科試験」を実施する大学が多いようです。


 

次は国公立大学に絞ってみてみましょう。

2023年度入試の一般選抜は「埼玉県立大学」のみ面接実施なし。代わりに「オープン課題」を課していました。この大学は2024年度入試から後期入試がなくなります。 埼玉県立の面接が復活すると「面接」は一般・推薦かかわらず実施100%になりますね。

東京都立大学は一般選抜学習指導要領の中で「筆記試験の成績に関わらず、面接試験の成績が一定の水準に達しない場合は不合格とする」という記述があります。 このことから「面接」を重要視しているといえるでしょう。 国公立大学の学校推薦型選抜(公募)では「面接」「小論文」が100%課されます。 今回集計した国公立大学の中で学校推薦型選抜(公募)を実施しないのは「横浜市立大学」のみ、この大学の推薦は指定校推薦のみ実施ですね。

 

次は私立大学です。

国公立大学同様、学校推薦型選抜(公募)での「面接」実施は100%です。一般選抜でも半数の大学で面接が課されることになります。 小論文は私立大学の学校推薦型選抜(公募)全体の約半数で課されます。

 

ここから看護学科だけに限定してみると…、

一般選抜の「面接」実施率が上昇します。 実際調べると看護学科だけ面接あり、他の学科は面接なしの大学もありました。 「小論文」は全体よりも若干パーセンテージが上がりますが、大きくは変わらずとなりました。

看護師志望の受験生が一般選抜で、第一志望から安全校まで7校受験すると仮定した際、 「4校で面接実施、3校で無し」 のようなイメージでしょうか(ちょっと雑ですが…)。


一般選抜で小論文を実施するのは「聖路加国際大学」「慶應義塾大学」「北里大学」など一部の大学です。

 

ここから言えることは、


<まとめ> ・「面接」は多くの大学で課される。対策しておいたほうが得。 ・特に学校推薦型選抜を受講予定の生徒は「面接」要対策。万が一、一般選抜に挑戦することになっても無駄になりにくい。 ・国公立大学推薦志望は「面接」と合わせて「小論文」対策を。 ・「小論文」は志望校や学校推薦型選抜で課されるなら対策を。 ・「一般選抜」のみで受験予定、「小論文」を課される大学の受験予定が無いのであれば無理な対策は不要。


と、言えるでしょう。

 

以上、私なりにまとめてみました。 受験チャンスが少ない大学入試、志望校合格に向けて後悔のない対策をしてほしいなと思います。


相談したいこと等あれば校舎までお気軽にご連絡くださいね。 <お願い> 2024年度入試については必ず各大学のHPで正式な情報をご確認ください。


<出典> 各大学 HP 東京都立大学HP 入学者選抜要項・学生募集要項 2023年度入学者選抜要項より https://www.tmu.ac.jp/entrance/faculty/application_guideline.html

㈱ベネッセコーポレーション HPマナビジョンより https://manabi.benesse.ne.jp/

 

Twitter:https://twitter.com/WellSTUDYmedi instagram:コチラ お問い合わせ:こちら

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page