top of page

4月になりましたー!入試までは残り…

看護医療系進学予備校Well-STUDY(ウェル-スタディ)です。


昨日から4月になりましたね。いよいよ新学期のスタートです。昨日4/1は入学式が行われている大学もありましたね。 春から高校3年生の皆さんも来年の今頃は入学式に出席している人もいるでしょう。


さて、入学式にでるためにはその学校に合格しなければなりません。 入試に合格する必要がありますね。 入試方式は「総合型選抜」「学校推薦型選抜」「一般選抜」などあります。使える方式を使って合格を勝ち取りましょう。


入試の時期ですが、文部科学省によって出願開始時期が定められています。

「総合型選抜」…出願:9月以降、合格発表時期:11月以降 「学校推薦型選抜」…出願:11月以降、合格発表時期:12月以降


これに合わせて各大学が入試日程を定めています。


とすると、一番早い「総合型選抜」の出願までは、残り約6か月になります。 受験予定の方はあと半年後には出願が待っていますね。 それまでに志望理由を考え、面接や学科、小論文対策を行う必要があります。


こう考えると意外と準備時間が短い大学入試。 志望校や受験計画、対策スタートなど早めに計画を立てておくと良いかと思います。


 

instagram:コチラ

お問い合わせ:こちら

最新記事

すべて表示
bottom of page